地域の文化を応援する「しあわせ文化財プロジェクト」

チーム名(法人名)

凸版印刷株式会社

メイン SDGsゴール

  サブ SDGsゴール 

 凸版印刷はコロナ状況下において、観光客など消費者の体験や商品購買を新しい視点から促進し、文化財の保存・活用支援を行う「しあわせ文化財プロジェクト」を開始します。この取り組みは、新型コロナウイルス感染拡大によって生じた、文化財を取り巻くさまざまな課題の解決を目指すために始まったものです。国内の寺社や自治体、観光事業者など、ステークホルダーと連携し、文化財にまつわる製品・サービスの企画・開発・運営を行うことで、ニューノーマルの社会における消費者の購買活動や体験活動を促進します。
 本プロジェクトの一環で、あうたび合同会社との共同企画により、奈良・興福寺を舞台とするオンラインツアーを開催しました。ツアー参加者には事前に地酒や奈良漬、新米などの地域特産品や興福寺オリジナルグッズを含む文化財応援セットが届きます。当日は興福寺が所蔵する仏像や「特別公開2020」が開催中の中金堂、古い町屋が並ぶ「ならまち」、100年の伝統を誇る奈良ホテルの案内をはじめ、銘酒「春鹿」の生産者による解説などを地元の名産品を味わいながら楽しむことができます。また、ツアー内では凸版印刷が製作した創建当時の興福寺中金堂を再現したVR映像も紹介しました。
 凸版印刷は今後、「しあわせ文化財プロジェクト」に賛同いただける文化財ホルダーや自治体、観光事業者などの連携パートナーを拡大しながら、文化財ファンに向けた情報発信、寺社や城郭などの普段は見ることができない場所や人との繋がりを得ることができる特別な体験プログラムや商品開発を推進していきます。
ツアー紹介ページリンク(https://autabi.com/event/event-close/15618/)
【お問合せ番号:0004】

お問い合わせ

事務局

info@yumeshimakikou.com