▶万博に向けた取り組み
イケダ万博&さくらグリーンマルシェ(2024年3月30日、31日)
大阪・関西万博が推奨する『他者のため、地球のために、一人ひとりが少しの努力をすることを始める。その重なり合い、響きあいが、人を笑顔にし、ともに「いのち輝く未来社会をデザインすること」』と同じゴールを目指すイベントを実施しました。大阪・関西万博のPRブースを設置しグッズを配布するなど、市内外の来場者に広くPRを行いました。
▶万博での成果
大阪ウィークへの参画
2025年大阪・関西万博の会場で府内自治体が各地の魅力を発信する取組に参画し、本市のPRを行いました。たべなはれゾーンでは観光案内所が出店し、チキンラーメンの衣がついた唐揚げ「池カラ」やチキンラーメンを使った「チキチキスウィーツ」、池田ブランド認定の和菓子を販売しました。また、「大阪の祭!~EXPO2025春の陣~」では、新町だんじりが展示及び巡行を行い、世界へPRすることができました。
万博オープニングセレモニーへの動画出演及び
万博こども音楽会等での市立学校吹奏楽部演奏
市立呉服小学校吹奏楽部は、1970年万博の開会式に出演した縁から、2025年万博のオープニングセレモニーに動画出演し、演奏の様子がTV中継で全国放送されました。また、同校と市立石橋小学校の吹奏楽部は万博こども音楽会に出場し、多くの来場者の前で演奏しました。他にも「いのち輝く吹奏楽」「ブラスエキスポ2025」等の万博イベントでの市立学校吹奏楽部の演奏や、府立池田高等学校と市立小中学生とのポルトガルパビリオンでの合同演奏など、多くの機会がありました。ポルトガルパビリオンからは、同パビリオンの装飾に用いられたロープ10本が寄贈されるなど、来場者に感動を届けるとともに、出演した子どもたちは、日々の練習の成果を万博会場で演奏する貴重な体験ができました。




.png)
.png)