万博に向けた取り組み

TEAM EXPO 2025「共創パートナー」

大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現し、SDGsの達成にむけて、理想としたい未来社会を共に創り上げていくことを目指す取り組みであるTEAM EXPO 2025プログラムの「共創パートナー」に登録しました。

支援した取り組み

  • 環境にやさしい泉州タオルを活用した大阪・関西万博の機運醸成
  • とっておきの音楽祭 in りんくう大阪
  • 大阪・泉州地域の“ものづくり”の楽しさを、世界へ、未来へ、発信!(泉州オープンファクトリー)
  • 鼓動初め-TATAKIZOME-


機運醸成の取組み

TEAM EXPO 2025プログラムに「共創チャレンジ」に登録し、大阪・関西万博の公式ロゴマークを入れた泉州タオルを作製、様々なイベント等で配布するなど、2025年大阪・関西万博の機運醸成に積極的に取り組みました。
泉州タオルは、抜群の吸水性を誇るだけでなく、生地を織り上げてから洗い流すことで作業工程が減少、水やエネルギーの使用量も少なく、環境に配慮した製法で作られており、赤ちゃんや敏感肌の方にも満足いただける心地よい肌ざわりといった特徴を持つ、環境にも人にもやさしい安心・安全な国産タオルです。


▶万博での成果

りんくうEXPO・全国物産館まるかじりJAPAN

本市が全国各地方自治体と結んでいる「特産品相互取扱協定」「ふるさと逸品協定」「歴史的ご縁が結ぶ地域産業の活性化協力協定」など、築いたネットワークを活用し、協定先団体を招致した特産品PR等をコアとしたバラエティ豊かなイベントを万博開催期間中に市域にて実施し、幅広い年代の方にお楽しみいただきました。


催事参加

①大阪ウィーク

「大木の担いだんじり」や「佐野くどき」の披露、日本遺産「日根荘」や特産品「泉州タオル」の展示、「泉佐野ギョウザ」販売、泉佐野市PR大使のシンガー・ソングライター番匠谷紗衣さんや和楽器デュオ「音ノ羽-otonoha-」さん、「佐野高校ダンス部+泉佐野JAPAN」のステージなどを実施しました。

②LOCAL JAPAN展

日本遺産「日根荘」の構成文化財「日根神社まくらまつり」の披露や、泉佐野市公式キャラクター「イヌナキン」がご当地キャラクターショーに参加したほか、会場で販売された万博弁当には、特産品の「水ナス」が使用されました。

③日本国際芸術祭

修験道の霊場「犬鳴山 七宝瀧寺」の行者たちによる特別な祈祷儀式「鳴動護摩(めいどうごま)」のほか、来場者が「護摩木」に願いごとを書いて奉納できる「1000人護摩祈願プロジェクト」を実施しました。
こられの取り組みにより、地域魅力を幅広く発信することができました。


催事主催eスポーツ「EXPO ESPORTS FEATURING FORTNITE」

EXPOホール「シャインハット」にて大人気タイトル『フォートナイト』を使用したeスポーツイベントを開催しました。
クイズ企画やファンミーティングをはじめ、来場者とインフルエンサーが2人1組で協力プレイで対戦するなど、様々なプログラムを通じて会場全体が熱気と一体感に包まれました。また本市から2027年eスポーツオリンピックに出場する選手を輩出するため、市内の小中学生を対象としたeスポーツ強化指定選手の選考会を開催しました。


招待事業(町会等各種団体、こども招待)

市内の町会等の団体を万博に無料招待しました。マイクロバスを使用し万博会場まで往復送迎、会場入場までのサポートを行うことで参加者が安心・安全に万博を楽しむことに繋がりました。
また、大阪府実施分とは別に市独自でこども招待を行いました。
市内在住の4~17歳の方が対象となり、4~14歳の方に対しては同伴保護者券(1日券)の配布を行いました。


▶ 自治体紹介ページに戻る