柏原市街
特産品ぶどう
竜王社

柏原市(大阪府)


かしわらし/KASHIWARA CITY

柏原市は、大阪平野の南東部、大阪府と奈良県との府県境に位置しています。奈良盆地の諸流を集めた大和川が、金剛・生駒山地を横断して大阪平野に流れ出る付近に、その街並みを形成しました。
市域の3分の2を山が占め、中央部を一級河川である大和川が流れています。大阪の中心部から電車でわずか20分程の距離にありながら、緑の山々と美しい渓谷、豊かな川の流れなど、府内でも有数の自然環境に恵まれたとても暮らしやすいまちです。
また柏原は歴史も古く、市域内からは旧石器を始め、縄文土器や弥生土器などが多数出土しています。
柏原の市域で人々が生活を始めたのは、今から約2万年前のことだと考えられており、現在でも多数の古墳が残されています。古墳の数は、市町村としては全国一の規模です。
柏原市には10駅もの鉄道駅があり、大阪市内からのアクセスも抜群です。
自然あふれる歴史的まち柏原へお越しいただけますことを心からお待ちしております


ぶどう狩りや国の伝統的工芸品「浪華本染め」で賑わうまち

柏原市の山麓にはぶどう畑が多く、夏から秋にかけてはぶどう狩りが盛んに行われ、たくさんの人で賑わいます。このぶどうからできたワインは、柏原ワインとして広く知られています。また、注染の技法による染色の伝統産業もあり、令和元年11月20日には、「浪華本染め」として国の伝統的工芸品に指定されました。


オススメ観光スポット

令和2年に「龍田古道・亀の瀬」、「葛城修験」が日本遺産に認定されました。日本遺産とは、地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化、伝統を語るストーリーを文化庁が認定するもので、様々な歴史の息吹を柏原市では感じていただけます!

大和川(亀の瀬)

▶ 自治体紹介ページに戻る