コミュニティを活用した「一日カフェ営業」プロジェクト

チーム名(法人名)

学校法人 滋慶学園

メイン SDGsゴール

  サブ SDGsゴール 

カフェ総合科2年生が、大阪市と本町橋(東横堀川)周辺の住人をつなぐ新しい地域連携プロジェクトに参加し、地域コミュニティの拠点となる「β本町橋」でOne Day Shop営業を行い、水辺エリアでの楽しいひと時に合う、カフェメニューを提案します。

水辺の街、東横堀川の周辺は、古くからの街並みを残しながらもタワーマンションなども増え、この20年間で子供の数が二倍に増えた地域です。また事業者の数も多く、働く人の街でもあります。
そんな水辺の街のコミュニティとして生まれた施設は、公園の中のオアシス的存在で、室内にはキオクスが設置され、憩いの場所であり、一方ではインキュベーター機能や飲食店のスタートアップサポート機能なども備えた、新しい価値が生まれる場所でもあります。
将来カフェの開業を目標にした学生たちは、ただお店を営業するだけではなく、施設の目的を理解し、地域の皆様の憩いの場所となるようなカフェを企画し、営業を行うべく、プロジェクトをスタートします。

プロジェクトの最初となるオリエンテーションを8月31日(火)現地で行い、10月と11月に現地でのカフェ営業を行う予定です。
産地直送の野菜を使った料理や、得意のコーヒーメニュー、学内外の農地で栽培した食材の販売など盛り沢山の内容で、地域の皆様に素敵な時間をご提供できるように取り組みます。

【お問合せ番号:0032】

お問い合わせ

事務局

info@yumeshimakikou.com