働き方と考え方を Transform する~BIMを中心としたDX~

チーム名(法人名)

株式会社 船場

メイン SDGsゴール

  サブ SDGsゴール 

商業施設をはじめオフィスや教育・文化施設等の様々な空間創造において、企画・設計・施工・メンテナンスまでをトータルでサポートしています。

ITなどのテクノロジーを最大限利用し,一人の生産性をあげることで,短い時間で仕事の成果を出したり,夜は残業をしたりしないで早く帰るなど,働く人が「働きやすい」環境を整えるために進めるさまざまな改革が働き方改革とされております。

当社の属する内装業・建設業において
<内在する課題>
・労働力の不足
・労働生産性のハンデ

<デシタル技術がもたらす影響>
・働き方の根本的な見直し
・生産性向上+新事業創出

弊社としても働き方改革の実現のため、「働き方と考え方をTransform する」という基本戦略に基づいて、内装業界におけるDXを推進しています。

BIMを中核としたDXの更なる推進により、情報のスピードを上げサービスの向上を⽬指しております。

■船場のDXの紹介

・OPENNESS…営業活動、物件情報、協⼒企業(パートナー)情報等、データベースの可視化を推し進め、社員が情報に触れ⾃発的に考える環境づくりを⽬指します。

・BIM…内装業においてBIMを積極的に活⽤する
先駆企業の⼀⾓となることを⽬標に、企画・設計、施⼯から維持管理までを⾒据えた体制とワークフローの構築を⽬指します。

・Agility…ビジネスチャットやウェブ会議、モバイル端末等の環境整備を推進し、情報共有のスピードを上げ、サービスの向上と多様な働き⽅を推進します。

■DX関連の受賞、認定事例の紹介

・「TOKYOテレワークアワード」 
 2021 年 3 月15 日、東京都が主催する「テレワーク東京ルール」宣言企業を対象にモデル的・先進的な活動を行っている企業を表彰する第 1 回「TOKYO テレワークアワード」において、大企業部門での大賞を受賞。

・「DX認定事業者」の認定取得
 2021年4月1日、経済産業省が認定するDX認定制度 「DX 認定事業者」に認定。経営者に求められる企業価値向上に向け実践すべき事柄を定めた「デジタルガバナンス・コード」のすべての項目(ビジョン、ビジネスモデル、戦略、成果と重要な成果指標、ガバナンスシステム)に関して、当社の取り組みが認定基準を満たしていると認められたことによるものです。

【お問合せ番号:0054】

お問い合わせ

事務局

info@yumeshimakikou.com