TEAM EXPO 2025 Cross Talk

チーム名(法人名)

株式会社電通

メイン SDGsゴール

  サブ SDGsゴール 

世界をよくする共創を。
2025年に開催される大阪・関西万博、そして、その先の未来にむけて
共創型で社会課題解決を目指す「TEAM EXPO 2025」プログラム。
今回、 プログラムに参加する4つのプロジェクト事例を通じ、
「TEAM EXPO 2025」への理解、共創へのヒントとなるウェビナーを開催。

Team for Social Design
SDGsの理念や行動目標は、素晴らしいものです。しかし、良いアイデアや素晴らしい技術があっても、変わらない現実世界があり、また誰かが享受できるメリットは、時として他の誰かにとって許容できないデメリットとなることもしばしばです。こうした現実に向き合うとき、人々に行動変容を促し、社会を動かし、世界に新しいパラダイムを定着させるためには、統合的なコミュニケーションのデザイン力と、異なる強みを持つ様々なアクターのパワーを結集させるプロデュース力が欠かせません。
例えば、コロナ禍において自宅療養を余儀なく強いられている患者の方がたくさんいらっしゃいます。彼らが少しでも健康的で前向きに暮らせるようなアイデアを生み出し、それを正しく周囲に理解していただけるよう表現し、多くの方が賛同・支援してくれるよう世間に伝え、その仕組みが当たり前のインフラや行動規範として社会実装されていく。こうした新しいパラダイムは、個々の部分最適化された取組みだけでは困難であり、Integrated Communication Desigの方法論のもと、全体包括的なソーシャル・デザインのリーダーシップがあって、はじめて実現できるものと言えます。
電通の「Team for Social Design」プログラムでは、様々な複合問題が絡み合って解決できずにいるSDGs社会課題解決に関心を持つ事業者を募集し、SDGsの「17. パートナーシップで目標を達成しよう」のもと、弊社の経験豊かなソーシャル・デザイナーが、民間企業、公的セクター、NPO、アカデミア、メディアといった多様な強みを持つメンバーとチームを組み、コミュニケーション・デザインの力をもって、「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現に向け、チャレンジしてまいります。
【お問合せ番号:0063】

お問い合わせ

事務局

info@yumeshimakikou.com