花園ラグビー場
市役所22階展望ロビー
石切劔箭神社
石切参道商店街
布施土曜夜市

東大阪市(大阪府)


ひがしおおさかし/HIGASHIOSAKA CITY

西には関西の中心「大阪市」、東には古都「奈良県」があり、自然豊かな生駒山系に抱かれ、 都心と緑に囲まれた都会と自然のええとこどりができるまち“東大阪市”。 「モノづくりのまち」「ラグビー(スポーツ)のまち」としても全国に名を馳せています。大阪府内では、大阪市、堺市に次いで3番目の人口規模を誇る約48万人の市民が暮らす中核市です。
東大阪市は、充実した鉄道網と高速道路で都心へのアクセス抜群。 市内には26もの鉄道駅があり、 大阪市内だけでなく京都、神戸、奈良などへも1時間以内で行ける好立地です。 阪神高速道路や近畿自動車道の出入口が多数あり、主要都市への車での移動にも便利です。 今後はモノレールも延伸開業予定でこれまで以上に交通網が充実したまちとして発展中で、通勤・通学・おでかけに便利なまちです。また、近畿大学、大阪樟蔭女子大学、大阪商業大学、東大阪大学の4つの大学が位置し、約3万人の学生が通う大学のまちです。
子どもファーストに取組む東大阪市では、子育て環境も充実しており、様々なライフスタイルに合わせた生活ができます。また、休日は生駒山の豊かな自然を満喫したり、花園ラグビー場でのスポーツ観戦など様々なアクティビティも充実しています。


モノづくりのまち、ラグビーのまち・スポーツのまち

「モノづくりのまち」、「ラグビーのまち・スポーツのまち」と知られる東大阪市は、令和4 年 10 月から放送された連続テレビ小説 『 舞いあがれ! 』 でドラマの舞台のひとつとなり、まちの魅力が名実ともに全国に認知されました。東大阪市には、「東大阪市で作れないものはない」と言われるほどの高い技術を有したモノづくり企業が集積しており、近年ではオープンファクトリーなど身近に東大阪市のモノづくり技術を体験することができるイベントも開催しています。
また、枚岡(ひらおか)神社や石切劔箭(つるぎや)神社、瓢簞山稲荷神社など歴史ある寺社仏閣もあり、歴史や文化を感じることができる文化のまちとしての特徴も有しています。
ご当地グルメとしては、「東大阪カレーパン会」を中心に、カレーパンを活用により「食」を通じたさらなる魅力づくりや活性化に取り組んでいます。


オススメス観光スポット

◆ 花園ラグビー場
花園中央公園内にあり、年末年始の全国高等学校ラグビーフットボール大会開催時には全国各地から約 10 万人が来場する本市を象徴するスタジアムです。
◆ 市役所22 階展望ロビー
市役所庁舎の 22 階、地上約 100 メートルからの眺望が楽しめる展望ロビーです。真下に眺めることができる東大阪ジャンクションの景色は「日本夜景遺産」にも認定され、多くの写真愛好家が訪れています。
◆ 石切劔箭神社
関西では「いしきりさん」と親しみを込めて呼ばれる「石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)」は、長い歴史を持つ神社です。岩をも切り裂くとされる御神威から、古くから腫物(でんぼ)や病気を癒す神様として、全国から多くの方が参拝に訪れます。特に お 百度参りは有名です。お百度参りとは、本殿前でお参りして入口に戻り再び本殿前でお参りすることを百回繰り返すことです。「お百度を踏む」ともいいます。
◆ 石切参道商店街
石切駅から石切劔箭神社に至る参道に 100 件以上の商店が立ち並ぶ、歴史を感じる商店街で 参詣者で年中賑わっています。
◆ 布施土曜夜市
毎年7~ 9 月、近鉄布施駅周辺の南北の商店街が合同で土曜夜市を開催しています。 100 軒以上の露店が並び、夏の風物詩として定着しています。

▶ 自治体紹介ページに戻る