池田市(大阪府)


いけだし/IKEDA CITY

池田市は、大阪府の北部に位置するまちです。
豊かな自然環境に恵まれるとともに、鉄道・空港・高速道路など交通の便に優れ、そして、特色ある教育環境や歴史・文化資源などの数々の魅力を有しています。
令和5年度からは「『だったらいいな』を叶える いけだ」をキャッチフレーズに、「第7次池田市総合計画」に基づくまちづくりを進めています。


インスタントラーメン発祥の地

一度は食べたことがあるインスタントラーメンは、大阪府池田市で誕生しました。
日清食品の創業者「安藤百福」(あんどうももふく)氏が、池田市の自宅の裏庭に建てた小屋で、世界で初めてのインスタントラーメン「チキンラーメン」を生み出したのが始まりです。
池田市では、チキンラーメンのキャラクター「ひよこちゃん」が観光大使に就任していたり、チキンラーメンを使った創作料理を提供する飲食店が多数あるなど、インスタントラーメン発祥の地として日々盛り上がりをみせています。
そんな「インスタントラーメン発祥の地・大阪池田」を満喫できる、ふるさと納税の返礼品があります。
インスタントラーメンの詰め合わせセットです。
そのほかにも、植木や温泉、ゴルフ、ウォンバット等、いろいろな返礼品をご用意しています。
ぜひ、ふるさと納税で池田市を体験してみてください!
https://www.city.ikeda.osaka.jp/furusatoikeda/index.html


オススメス観光スポット

「交通の利便性、整った生活環境、治安の良さ」という暮らしに欠かせない3拍子が揃った池田市は、古くから商業の集積地として栄えました。
そのため「インスタントラーメン発祥の地」「阪急東宝グループ創業者・小林一三ゆかりの地」など、世界に誇る「事始めのまち」としても知られています。
最近では、日本で2番目に小さい動物園「五月山動物園」にいるウォンバットが世界最高齢に認定されたことを受け「ウォンバットの聖地」としても注目されている本市。
シティプロモーションの取り組みを通じて、さまざまな池田の魅力をご紹介しています。
https://www.city.ikeda.osaka.jp/city/index.html

▶ 自治体紹介ページに戻る