砂子水路の桜
ららぽーと門真
海洋堂ホビーランド
門真市立文化会館ルミエールホール

門真市(大阪府)


かどまし/KADOMA CITY

門真市は大阪府の北東部に位置し、大阪市に隣接しています。東西約4.9km、南北約4.3km、面積約12.30㎢と市域が比較的小さくまとまり、大きな起伏が無く、平坦な地形であることが本市の特徴です。
世界のトップ企業として躍進を続ける大手電機メーカーの企業城下町として発展してきた背景から、卓越した技術を持つ中小企業が数多く立地しており、ものづくり産業が盛んです。
また、子どもの見守り活動をはじめとして、多くの市民が熱心に地域で活動されるなど、「おたがいさま」「おせっかい」といった助け合いの気持ちが地域に根強くある、人の温かさが残るまちでもあります。


伊丹空港から近い交通利便性が高いまち

もともとは穀倉地帯で、大阪ではよく知られている門真れんこんが特産物です。
市域には京阪電車、大阪メトロ、大阪モノレールが走り、大阪市や京都市、伊丹空港からも行き来しやすい、交通利便性が高いまちとなっています。


オススメス観光スポット

◆ 砂子水路の桜:500メートルある水路の両岸に約200本のソメイヨシノが植えられていて、春には市内で一番の桜の名所になります。その風景は「大阪みどりの百選」に選ばれています。
◆ 三井ショッピングパーク ららぽーと門真・三井アウトレットパーク大阪門真:2023年4月にオープンした、三井不動産初の「三井ショッピングパーク ららぽーと」と「三井アウトレットパーク」の2業態複合型商業施設で、ファッションや食といった日常的なお買い物から、ブランドショッピングといった非日常的なお買い物体験までをワンストップで満喫できる施設として、インバウンドをはじめ連日多くの人で賑わっています。
◆ 海洋堂ホビーランド:門真市内に本社を構える世界的フィギュアメーカー「海洋堂」が運営する、1万点を超える貴重なフィギュアやプラモデルが勢ぞろいした展示施設です。
◆ 門真市民文化会館ルミエールホール:門真市の文化の発信拠点として、さまざまな催しを年間を通して行っています。また、市とホームタウンパートナー協定を締結している「関西フィルハーモニー管弦楽団」の練習拠点でもあり、年に数回、同楽団によるコンサートが開催されます。

▶ 自治体紹介ページに戻る