新緑の箕面大滝
紅葉の箕面大滝

箕面林市(大阪府)


みのおし/MINOH CITY

箕面市は、大阪の北部 明治の森箕面国定公園や山々の麓に広がる住宅都市です。
「子育て・教育日本一」を掲げ、子育て世帯のかたを中心に、住みよい環境が整っています。


豊かな自然環境を誇るアクセスの良いまち

箕面市は、大阪都心部から約30分と好立地にありながら、日本の滝百選に選ばれた箕面大滝を含む明治の森箕面国定公園をはじめとした豊かな自然環境が最大の特徴です。
令和6年3月23日には、北大阪急行電鉄南北線の延伸により、大阪都心部へのダイレクトアクセスが実現し、阪急電鉄と並ぶ交通軸によりアクセス性の良さにさらに磨きがかかりました。これにより本市は国内各地からのアクセス性が高く、ビジネス拠点、観光誘客等の面においてポテンシャルが高まりました。
特産品でもある「箕面のゆず」は、全国に5,000本しかないといわれている「実生ゆず」で大粒で香りが高く、高級品とされており、箕面市は日本の「三大実生柚子」の産地とされています。


オススメス観光スポット

箕面大滝をはじめとする明治の森箕面国定公園は、春は青もみじ、夏はクールスポット、秋は関西有数の紅葉の名所として知られ、四季折々の美しい自然が楽しめるスポットとなっています。
国定公園内には歴史ある寺院が点在し豊かな自然と歴史文化を一度に体感できる場所となっています。

止々呂美地区

▶ 自治体紹介ページに戻る