【終了】いのちを拡げ、いのちを響き合わせる未来共創フォーラム

終了しました。1/18(月)に、「いのちを拡げ、いのちを響き合わせる未来共創フォーラム~2025大阪・関西万博に向けて」を開催致しました。おかげさまで大勢の方に聴講いただきました。

夢洲機構第2部会では、万博PLL促進会議のアイデア提案募集に提案した第2部会会員のinochi未来プロジェクト(澤芳樹理事長)の提案を核に、同じく関西医科大学(木村穣教授)の提案、第2部会の提案を具体化していく「『inochi』提案具体化WG」を立ち上げています。

大阪・関西万博の事業テーマである、新たな科学技術で人や生物の機能や能力を拡張し、いのちを拡げる可能性を探求する「いのちを拡げる」と、個性あるいのちといのちを響き合わせ、共鳴するいのちを共に体験する中で、一人ひとりが輝くことのできる世界の模式図を描く「いのちを響き合わせる」は、本WGや第2部会が目指している未来でもあり、夢洲新産業・都市創造機構として、両テーマとシナジーを発揮しながら、「いのち輝く未来社会」を目指し、産学公共創を進めております。

このようなミッションと背景の下、「いのちを拡げる」のテーマ事業プロデューサー石黒浩氏、「いのちを響き合わせる」のテーマ事業プロデューサー宮田裕章氏、「inochi未来構想」をWAKAZOとともに提案されている澤芳樹氏等、大阪・関西万博への志高い方々に一同に会して戴き、「いのちを拡げ、いのちを響き合わせる未来共創フォーラム~2025大阪・関西万博に向けて」を開催致しました。